2017年3月27日月曜日

夏野菜の種蒔きシーズン到来。パオパオ内のポットにカボチャ、ズッキーニ、キューリなどの種蒔き。Beetrootの第2陣の種蒔きは芽が出なかった玉ねぎの場所に。

今は色々な野菜の種蒔きシーズン

種を蒔くときには、いつ頃芽が出るだろう?
どんな芽苗に育つだろう?
どんな味をつけるだろう?
などと、想像する。

まず、芽が出たときには嬉しい
ただ、芽出しが揃わないとちょっと心配になる。
2週前に種を蒔いて、温室の2つのポットに芽が出てきたアーティチョーク
20ポットに1個づつ種を蒔いていたので、まだ発芽率は10%だ。
最終的にどれくらいの」発芽率になるか、ちょっと心配だ。

そして、育った苗を、他の場所に移植するのも嬉しい
こちらは、数週間前に温室の中で小さなポットに種を蒔いたトマト。
いつでも移植OKだ。
ピーマンや、ナスも順調に温室内で苗が育っている。
近いうちこれらの苗は、大きめのポットに移植してパオパオ内に移動予定。
そこで、最終的に畝に移植するのを待つのだ。

この時期になると夏野菜の種はポットに蒔くだけでなく、直蒔きするものも出てくる。

今日はパオパオトンネルの中のポットに、ズッキーニ、カボチャ、キューリの種を蒔いた
1種類につき、4ポットづつ種蒔きをした

一方、こちらはズッキーニの種を直播きした畝だ。
ズッキーニは、直播きとポット蒔き、両方をやっている。
もし、直播きで芽出しが悪いところがあれば、そこにポット苗を移植する予定だ。
去年は直播きした畝で発芽率はほぼ100%だった。
果たして今年はどうだろう?

またこちらは、カボチャの種を直蒔きした畝。
白カボチャと、球形(ハイブリッド)カボチャの種を蒔いている。
ズッキーニと同じく、こちらも芽出しが悪ければポット苗を移植する。


ところで、先日第1陣のポット苗が芽を出しプランターに移植したBeetroot、暖かくなってきたので、こちらも直播きをしてみることにした。
よく目が届く第1菜園に、50%くらいしか育たなかった玉ねぎの空き場所があったので、しっかり草抜きをして、種を蒔いておいた。
ちょうど、玉ねぎの周りの草抜きも出来てよかった。

種を蒔くと、まずは芽が出てくるまでが、楽しみでもあり、また無事に出てくるか心配でもある。
ただ、そのあとも、苗が無事育つか、心配な時期が続く。
だから、そんな時期を乗り越えて、野菜がいっぱい収穫出来る時の喜びは格別になるのだ。

今年種から育てている夏野菜、ナス、トマト、シシトウ、ピーマン、ズッキーニ、カボチャ、キューリ、ブロッコリー、茎ブロッコリー、スペインキャベツ、トウモロコシ、それにBeetroot.など、祈る豊作だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿