2017年3月5日日曜日

後ろ髪が素敵なアオサギ。今年の山菜収穫はツワブキから。なぜか水量が減った白水鉱泉水汲み。

こちらは昨日見かけたアオサギ
頭の後ろに一筋の後ろ髪が。

このアオサギの後ろ髪、風になびいてなかなかかっこいい。


アップするとこんな感じ。
この後ろ髪、冠羽というらしい。

昨日、果樹園に寄ったのだが、まだワラビは出ていなかったが、ツワブキは収穫できた。
ツワブキの収穫は、まだ葉が広がっていないものがベストだ。
ツワブキは大好物で、もうたくさん出ている。
ただ、皮むき時に指や爪のところが真っ黒になり大変そうなので、程々の収穫に留めている。
先ほどこのツワブキを食べたのだが、絶品!

恐らく、あと1週間もしたら、ワラビも顔を出すに違いない。
これからしばらくは、時間があれば山菜採りになりそうだ。


ところで、今日は今年初めての白水鉱泉での水汲み
湧き出る水の量が極端に減っていてびっくりした。
原因はわからないらしいが、やはり地震の影響だろうか?


水汲みの際、いつものように久住の山歩きをして帰った。
雪がしっかり残った山道を気持ちよく歩くことができた。
タデ原湿原は、しっかり冬枯れの景色。
あと1ヶ月もすると、春の匂いがプンプンしてくるのだろうが。
今日の山歩きでは、途中で雪も降りだし、まだ春は遠い感じ。

さて、3月に入ったので、これから畑の方が種まきやら、畝の準備やらで忙しくなる。
頭と体をよく使うので、ボケ防止にはなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿