2017年5月13日土曜日

ズッキーニの苗が大体出揃った。ところで長ズッキーニの種はヒョウタンの種そっくりだ。バラが満開。

街を散歩していると、色々なところにバラの花がいっぱいで気持ちいい。
品種も多いようで、ほとんど同じ種類のバラを見ることはないのだが、特につるバラが最近増えているような気がする。
どちらにせよ、この時期が1年でも最もバラが綺麗な時期のようだ。

我が家の花壇のバラ「Queen of Sweden」という品種。
花びらが多いタイプだ。
バラについては、全くの素人だが、2月に剪定をすると良いということを知り、今年初めてその時期に剪定してみたら、とても苗の状態がよく、花もたくさん付けた。
最初マンションのベランダで育てていたが、うまく花を付けなかった。
地植えして、花を付けるようになり、今年がこれまでで最高の状態だ。


さて、初夏の楽しみ、ズッキーニだが、今年も7種類の種を蒔いた。
白、黄緑、緑、花、UFO型、昨年収穫したハイブリッド型、そして長い形のズッキーニだ。
芽が出なかったものも少しあったが、だいたい苗は出揃ってきたようだ。
7種類で、手前に育っているのが白ズッキーニであることしか記憶に残っていない。
ただ、白ズッキーニ以外は、最初記憶していた種の蒔き場所を忘れてしまった。

だが、いくつかの苗はもうすぐ花を咲かせようとしている。
実が大きく育てば、もちろんその種類が何なのか100%分かるのだが。。
例年の実が成る順番から考えると、これは黄緑ズッキーニの苗だろうか?
小さな実の先についている花が咲いて、うまく受粉したら大きく育つはずだ。
こちらは、葉の感じから判断して、緑ズッキーニだと思われる。
こちらも、もうすぐ花が咲きそうだ。

そして、今年最も楽しみにしているのは、初めて育てるズッキーニで、下の写真のような長〜いズッキーニ
イタリア南部では、よく食べられているこの長いズッキーニ。
果たして、我が家でも育てることが出来るだろうか?
種袋から出したこの種を見たときは、エッ?という感じだった。
私が知る限り、この形の種はヒョウタンの種だ。
ただ間違いなく、この種は長ズッキーニの種袋から出したものなのだ。
種の形は長くて、ひょうたんの種そっくりだ。
この長ズッキーニ、芽が無事の出ているのか心配していた。
でも、間違いなく数本は芽が出てきたのを確認している。
双葉に被さったこの種を見れば、これが長ズッキーニの苗であることは間違いない。

長ズッキーニを含め、今年もズッキーニの収穫の時が楽しみで仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿