2017年5月17日水曜日

今年は我が家で最大のオリーブの木が蕾を付けてくれている。近くの植えて2年目の小さなオリーブの木もいっぱい蕾を付けたので、今年は実の収穫が期待できそう!

こちらは、我が家の今年1月の食卓。
ヤーコンの短冊やサニーレタスに加わり、オリーブの実を最高に美味しく食べていた。
このオリーブの実は、イタリアの友人から送ってもらったもの。
この美味しいオリーブを食べていると、我が家で育てているオリーブも、もし収穫できるようになったら、オイルを作るよりも、まずはこうして食べたいと思った。

そして、今年はついにこの夢が叶うかも?

こちらは『アスコラーナ』という、植えて5年目を迎える、樹高も4mになろうかというオリーブの木。
菜園の側にシンボルツリーとして植えていた。
ただ昨年までは、実どころか花が咲いたこともなかったのだ。
今年は、初めて蕾をつけている!!
蕾の数は少ないが、木も十分成長してきているので、今年は実が収穫できる?

一方、こちらは『レッシーノ』という種類のオリーブの木。
昨年2月に苗木を植えたばかりで、1mに達しないような大きさの木なのに、昨年5月の終わりには花が咲いた。
そして、今年はものすごい数の蕾が付いているのだ。
今年の蕾は、昨年よりはるかに多い。
この木も、今年は実を付ける可能性大だ。
オリーブの木は1本だけでは、実を付けないとのことだが、近くに別の木があると、他家受粉で、しっかり実が成るらしい。
幸い、蕾を付けた2本のオリーブの木は、その距離わずか4mほど。

きっと今年は、初のオリーブ収穫になるに違いない。
ン〜ん。今から楽しみで仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿