2017年6月28日水曜日

ヤマモモの実が色付き始め、さっそくヤマモモ酒。この時期の葉っぱ野菜。

この時期、我が家のすぐ側にあるヤマモモの木には、いっぱい実が成っている。
カラスしか食べないので、ほとんどの実は落ちてしまう。
この実をカラスだけに食べさせるのは勿体ないと、2年前から実を摘んで帰り、ヤマモモ酒を作っている。
で、今日もこれくらい頂いて帰った。
家に持ち帰ると、洗って早さっそくヤマモモ酒作りだ。
適当に氷砂糖を入れた。
焼酎と氷砂糖を入れた瞬間は、まだ焼酎は透明。

わずか2時間後には、氷砂糖は溶け、ヤマモモは上の方に浮上。
焼酎は綺麗なピンク色に染まり始めた。
今年も美味しいヤマモモ酒が飲めるはずだ。


さて、夏野菜が佳境に入っているこの時期、葉っぱ野菜の方も元気なので、今朝の雨に濡れた野菜を紹介。
こちらはサニーレタス

こちらは、ツルムラサキの自然発生苗。
小さい苗が集まっていたので、抜かずに置いていた。
蔓植物専用の畝にも以前3本移植して、そちらはもっと大きく育っている。

こんな感じの青シソが、畝の近くに6本ほど。
帰りしな、使う分だけを摘んで帰っている。
これらも全て、自然発生苗だ。

Beetrootは太くなった根だけでなく、葉っぱも美味しく食べれる。
こちらの葉は、根を収穫するときに一緒に持ち帰っている。

こちらはぐんぐん大きくなり、トウが立ち始めたリーフチコリー
今年4月にタネを蒔いた苗だが、早く収穫しなければ。。。
秋にタネを蒔いたものは、1ヶ月ほど前から花が咲いている。
この時期の葉っぱ野菜は、そんなにたくさん作っていないのだが、この時期食べる野菜が多すぎて、食べる方が少し追いついていない状況だ。
ところで、この梅雨の雨、明日降った後は、しばらく降らないとの予想が出ていた。
ただただ、夏の水不足にならないことを祈っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿