2017年6月27日火曜日

トマトの収穫が始まり、かなりの夏野菜が揃い組。長〜いズッキーニはとても美味しかった。

こちらは頂いた花。
梅雨の鬱陶しい時期に、香りも心地よい。

こちらは、今日の収穫野菜。
トマトも加わり、種から育てた夏野菜がかなり揃ってきた。
トマトが初めてお目見えだ。
これらの夏野菜は、今年はすべて種から育てた。
先日からピーマンの収穫は始まっていた。
ジャンボシシトウイタリアンピーマンも順調に収穫できている。
ジャンボシシトウとイタリアンピーマンは形も大きさもそっくり。
この苗が、どちらの苗か分からなくなった。
ナスは、今日5本も収穫できた。
ナスは中長ナスを育てている。
なかなか美味しい。
そして、まだ収穫できていなかった夏野菜の本命、トマトがやっと仲間に加わった。
こちらが今日収穫したトマト。
夏野菜の中で、トマトの苗だけが数本枯れて、十分量収穫できるか?の状態だ。
この時期になり、カボチャも大きなものが採れ始めた。
今日収穫したカボチャは今年最重量、2.65kgあった。
収穫できる夏野菜が、日々増えてきて、これからしばらくは野菜リッチな生活が続きそうだ。


ところで、昨日収穫した長〜いズッキーニを食べた印象。
我が家では、夏以降冬瓜料理が時にお目見えするが、それと全く同じように、鶏肉と一緒に煮込んでもらったが、冬瓜そっくりであっさり味。
で、冬瓜より少しコクがあって、とても美味しかった。
この美味しさは、見た目からの予想をはるかに超えていた。
半分をカットして料理に使う予定が、ボリュームがあり1/4カットで十分量。
皮を剥き、中の種を外して料理するときの印象も、冬瓜そっくりだったとのこと。
一部の種を側に置いているが、すごい量の種が入っていたようだ。
もちろん、種はまだ使える状態ではなかったが、こんな実をあと1ヶ月くらい畑で放置していたら十分種取りもできそうだ。
美味しかったので、来年も育てたい、この長〜いズッキーニ。
今年は、一つは種取り用に残すつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿