2017年6月7日水曜日

黄緑ズッキーニの最盛期。白ズッキーニは嬉しい初収穫。

福岡地方は昨日梅雨入りしたらしい。

この時期の花壇では、ユリがきれいだ。


我が家の畑では、黄緑ズッキーニが最盛期を迎えている。
こちらは実を付け始めたばかりの若い苗。
黄緑ズッキーニは、実が小さな時には花ズッキーニとしても食べれる。
ここのところ毎日収穫して、我が家でいっぱい消費し、お裾分けもしている。
これから他の夏野菜も取れ始めるので、この時期は一年のうちでも、最も嬉しい季節だ。

やはり、野菜作りをする人間としては、たくさん収穫できると、それだけで快感だ。
今日は、黄緑ズッキーニを中心に今年最高の収穫量だった。
真ん中下の方に、初収穫の白ズッキーニが見える。
黄色ズッキーニの収穫量は、おそらく今がピークだろう。
これからは、黄緑ズッキーニと白ズッキーニの収穫量が逆転してくると思われる。

で、最近よく食べているのが、ズッキーニの花の天ぷら
花びらの中に、ズッキーニを刻んだものや、デストロイヤー、キノコ、アンチョビ、チーズなどが入っている。
天ぷらは、出来上がると、すぐその場で食べている。
アンチョビを入れた時は、その塩味でポン酢に付けずに食べている。

毎年、この時期から2週間ほどは、取れすぎと思えるほど収穫できるズッキーニ。
だが、梅雨の長雨が続くと、一気に苗が弱って寂しくなる。
今年は、少しでも遅くまで収穫できるように、時間差で種を蒔いて、まだ小さな苗の状態のものもあるのだが、果たして思惑通りうまくいくだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿