2017年7月25日火曜日

土用の丑の日。こんな暑い日は梅の天日干し&枝豆ビール。

半端でない暑い日が続く。
以前は暑い日でも、1日最低1時間は何とかできていた野良仕事
最近では、30分が限度になってきている。
今やりたい仕事の一番手は、秋野菜植え付け前の太陽熱マルチを張った畝つくりで、7月のうちには終えていたかったのだが、思うように仕事がはかどらない。
一気に何畝か作ってしまいたい太陽熱マルチの畝だが、そんな体力がない。
3週間ほど前から、ぼちぼち仕事が続いている。
今日も昼に20分ほど仕事をしたら、汗ビショビショでダウン寸前。

今日は土用の丑の日とのこと。
知人が、そんな弱った私の体力を心配してか、美味しい鰻をプレゼンントしてくださった。
美味しかった!


ところで、雨が降らなくなったので、昨日から梅の天日干しを開始した。
去年までは竹ザルでやっていたこの作業。
竹ザルが老朽化してきたので、今年からはプラスチック製のザルが登場だ。
こちらのザルの方が、使った後、洗ったり片付けたりするのに便利と考えている。

まずは、量が少ない小梅から。
今年の梅は文句なし。
真っ赤に漬けあがっている。
1日置いたら、こんな感じにシワシワ。
さすがに、小さな小梅はシワシワになるのも早い。
ザルは2個用意しているので、これから大梅も天気を見ながら順次干していくことになりそうだ。

そして、大した仕事をしていなくても、この時期の夜は枝豆とビールが美味しい。
今年の枝豆、防虫ネットの効果か、カメムシ被害が少ない。
雑草の勢力に押され豊作とまでは言えないが、我が家で食べるのには十分量だ。

美味しいものを食べて、飲んで、暑さにめげず明日も頑張ろう!
明日は、何とか1時間野良仕事ができるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿