2017年8月25日金曜日

念願のオリーブの初収穫はどうなる?小さなオリーブの実がたくさん落ちていた。やや日陰になりやすいプランターにブロッコリーなどの種蒔き。

食べるのが大好きなオリーブ。
5年半前に1本、1年半前に5本小さな苗木を植えていた。
これまで、一度も収穫することはできなかったのだが、嬉しいことに今年は2本の木に実が付いている。

そのうちの1本が、こちらは
「アスコラーナ」という品種のオリーブ。
今年は6年目に入り、高さ4mにもなる木なのだが、今年初めて実を付け、初収穫を期待している。
こちらは低いところに成っている実。
表面に小さなぶつぶつが見えて、健康でない?
高いところにも、10個ほど実が見える。
どうだろう?分かりにくいが全部で15個くらい実が付いていそうだ。
しかし、この木の下には、土の上に小さな実がいくつも転がっていた。
木に残っている実も、そのうちこんな感じで落ちてしまうのだろうか?
この落ちた実の写真を、イタリアの知人に送ったら、木がダメになって葉が丸まっていないか心配して、葉の写真も見てみたいとのことだった。
で、葉の状態がわかる写真を数枚メールしておいたら、この木は元気で大丈夫とのこと。
だが、葉が茂り過ぎで剪定したほうが良いとの返事だった。
そして、剪定のやり方や時期についてはネットで調べるように言われた。
また、夏の暑い時期の水不足で、こんな感じになることもあるとのことで、水不足にならないようにも注意された。

ネットで調べた剪定の適期は2〜3月とのことだった。
で、その時期になったら剪定をしてみようと思っている。

そして、もう1本の実をつけている木は「レッシーノ」という品種の、まだ
は植えて2年目の小さな木。
こちらも、表面に少しデコボコ感がある。
これも、大きく育つのか?だ。
こちらの木には8個くらいの実が確認できる。

とにかく、初収穫の可能性を残している2本のオリーブの木。
数は見るたびに少しづつ減っているが、何とか残っている20個あまりの実が、全て収穫できるようになることを期待しよう。


ところで、毎年この時期は、多くの秋冬野菜の種を蒔いたり、秋ジャガを植え付けたりする時期。
ところが、今年のこの暑さでは種の直蒔きはかわいそう。
そこで、やや日陰気味のところに置いてあるプランターに幾つかの種を蒔いてみた
蒔いたのは、ルッコラ、ブロッコリー、茎ブロッコリー、スペインキャベツの種だ。
ある程度の大きさの苗に育ったら、畝に移植する予定だ。

これらの種から出た芽が移植できる苗になった頃には、畝の気温も少しは下がってくれていることを期待しておこう。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!

    初めまして!家のオリーブもぶつぶつになってきているのでもしかして病気?

    と心配しています。情報があまりないので手探り状態です。

    返信削除
    返信
    1. コメントチェックをしてなくて、返事が遅くなって申し訳ありません。
      去年、我が家でブツブツした感じのオリーブの実は、最終的に収穫前に全て落ちてしまいました。
      昨年末剪定して、日当たりと風通しを少し良くしていたのですが、おそらくそれと関係なく木の年齢的に元気が出てきたようで、今年は去年の5倍くらい実をつけていて、落ちてくる実も少ないです。オリーブにブツブツが出たのは病気ではなくて、木の力が弱かったためではないかと思っています。

      削除