2017年8月20日日曜日

夏季旅行後記。マンションの改修工事で、金子3段ミミズ小屋を畑のそばに移動。2週間前見つけた黄緑ズッキーニの取り忘れ。これも種取り用に畑にしばらく残しておこう。

今日は、今回の夏期旅行で便利だったものと、気になったことを紹介しておこう。
こちらは、かんかん照りでも日陰になって散歩が楽しかったビルバオの旧市街。
楽しかった旅行のことは、しばし忘れて日々の生活を頑張ろう。

1)便利だったもの二つ。

[sim入れ替えた携帯]
スペインに着いたらすぐ、ボーダフォーンの店に向かい、携帯にsimを入れてもらった。
4.5Gが15ユーロだったので、とても安いと思う。
ここからの旅は、友人から得ていた情報と、携帯で得られる現地の情報、そしてグーグルマップでの道案内が強い味方だった。
特に Barの評価を確かめながら、決めた場所に最短で行くなどといったことは、以前の旅行では出来なかった。

短期宿泊用のアパートメントホテル
1週間以上の旅行の際は、部屋で料理が出来、洗濯機があるアパートメントホテルが通常のホテルより数段便利だ。
価格的にも通常のホテルよりかなり割安だ。
今回の旅行中も洗濯機がよく活躍していた。
ただ最近は、海外でもコインランドリーをあちこちで見かけるようになった。
事前にその場所を調べておけば、洗濯機付きの宿でなくてもいいかもしれない。

一方、調理に関しては、今回の旅行ではBarでの食事が多かったのでほとんどしていない、
それでも、地元のスーパーマーケットで買ってきた果物などを、宿の部屋でのんびり食べるのには不自由しなかった。
食べたい果物を手軽に食べれるのも、アパートメントホテルならではだ。
地の野菜や果物を食べるのは、旅行の時の楽しみの一つだ。
スーパーでは、大好きなオリーブやアーティチョークを買って宿で食べた。

一方、風呂に関しては、疲れた時の風呂は絶対欲しいのだが、これを条件に入れて宿探しをするとかなり大変。
今回は3箇所泊まった中で、2箇所が風呂付きで助かった。

2)気になったこと
一昨日はバルセロナでテロが起きたが、外国にいても、TVやネットから色々なニュースが入ってくる。
特に日本に関係するニュースは気になってしょうがない。
旅行中TVを見ていて、とても話題になっていたのが、北朝鮮と米国との緊張関係。
北朝鮮の核を抑止しない限り、ずっと続く日本の危機は、もちろん私の力ではどうすることもできない。
これから先、この問題は、何か解決の糸口が見つかるのだろうか?


さて、私が住んでいるマンションでは、9月から大規模改修工事に入る。
で、私がベランダに置いていたミミズ小屋(今は金子3段ミミズ小屋のみ)を移動しなくてはいけなくなった。
昨日まで、我が家で日々大量に出る野菜クズを処理してくれていたミミズ小屋。
これからの野菜クズはどうしよう?

今朝早く、この金子3段ミミズ小屋を他のミミズ小屋を置いている、畑の側の風通しの良いところに移動させた。

移動させたミミズ小屋のすぐ側には、大根の種取りをした時に、いい種ではないと思って捨てた種から、自然発生の芽が出ていた。
日がガンガン当たるところでは、種まきするにはまだ地温が高すぎる気がする。
でも、種まき適期が近づいていることは間違いない。

ということで、秋野菜を作るための畝の準備を急がなくてはいけない。
今日は午前中からとても暑かったが、少しやってみようと思った。
しかし、その前に一通り野菜を収穫しただけで、汗はだくだく、頭の中まで暑くなってきた。
熱中症が怖いので、次にする畑仕事のイメージだけを描いて自重しておいた。

そんな中、食べる野菜の収穫とは別に、10日前に見つけた取り忘れの黄緑ズッキーニを収穫した。
こちらは10日前の写真。30cmくらい?
種取り用にしては若干小ぶりのズッキーニだ。
こちらが、今日種取り用に収穫した黄緑ズッキーニ
この黄緑ズッキーはまだ茶変していない。
他の種取り用のズッキーニと並べて、しばらくは私の個人的なオブジェだ。

他にも、今年はこれまで見なったタイプのハイブリッドカボチャが2個見つかった。
特に写真下の長いカボチャは、大きさは以前育てたものより小さいが、形は近い。
残したい形質なので、一応あとで種取りをするつもりだ。

ところで、関東では雨続きで、かなり気温も低いらしい。
こちらも、長雨は困るが、気温だけでももう少し下がってくれると、畑仕事がはかどって嬉しいのだが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿