2017年8月2日水曜日

種取り用UFO型ズッキーニ収穫。台風5号の動きが怖い。

ズッキーニには色々な種類がある。
我が家でも、一番人気の白ズッキーニを含め、6種類のズッキーニを育てている。
そんな中で、数年前から育てているUFO型ズッキーニは、我が家ではあまり人気がない
味の問題ではなくて、形からして料理しにくいのが一番の理由だろう。

でも、その形の面白さもあって、ズッキーニをお裾分けするときなどに、このUFO型ズッキーニを1〜2個添えておくと、とても喜ばれる
ここに置いてある大小のUFO型ズッキーニは食べれない。
オブジェとして部屋の片隅に鎮座している。
だから、今年も種取りをしようと、2個のUFO型ズッキーニを残していた。
上の写真の大きなズッキーニは、その2個の中の1個で、昨日収穫したものだ。
今年は6〜8個種を蒔いたように記憶しているが、育ったのは2株のみ。
出来た実はお裾分けに使ったものが多く、私の口に入ったのは、わずかに1個。
それでも、また来年もこのUFO型ズッキーニを数本育てようと思っている。
種取り用ズッキーニは、畑で腐らせてしまうと、うまく種が取れないことが多い。
で、時に腐れてないかをチェックをするのだが、昨日見てみると、2個の中の1個が腐れ始めていた。
で、慌てて2個ともに収穫して帰ったのだ。
こちらが腐れ始めたUFO型ズッキーニ。
表から見ると、まだまだ、このまま畑に置いておけるように見える。
しかし、このズッキーニを裏から見て見ると、
一部に穴が空いて、中が腐れ始めていた。
臭ってみると、ズッキーニが腐れ始めた時特有の臭さがあった。
そこで、種を取り出し、洗ってキッチンペーパーに乗せてみた。
ン?
種の色が若干茶色すぎる?
健康な種はもう少し白っぽいのだ。
種の殻がウェットな感じで、カチカチでないのも気になる。
種の殻の中を見てみると、白いきれいな中身(双葉?)が入ってはいたが。。。
もしかしたら、これだけの種があっても、使える種が全くないかも?
16〜7cmサイズの硬い殻の中には大量の種があった。
かなりの種が厚さもあり、一見、上等の種に見える。
ただ、殻も少し臭かったので、中まで傷んでいないかが心配だ。
UFO型ズッキーニの種は10個収穫出来ればいい。
ただ、その10個に、ほぼ100%近い発芽をして欲しいのだ。
で、たくさんの種の中から厚みのある十数個の種を選んで、保存しておいた。
今日収穫した種は、あくまでも予備。
でも、もしこの種を使っても、半分以上発芽すると信じている。

来春使う種の本命は、最初の写真の、今はオブジェとして飾られている腐れていないズッキーニから取れる種だ。
今日収穫したものと同じ時期に実を付けていたので、恐らく今の時点でも十分収穫できる種が出来ていると思われる。
それでも、こちらは腐れ始めることがなければ、時間をおいた方がより立派な種になりそうな気がするので、来月初めくらいに種取りをしようと思っている。

 UFO型ズッキーニ、来年も2〜3株をうまく育てれると嬉しい。


ところで、台風5号が勢力を強めつつある。
まだコースは定かではないが、かなり怖い。
水不足以外では、極めて順調に育っていた野菜たちが、これからのコースによっては大打撃を受けるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿