2017年9月17日日曜日

台風18号最接近。南関『いきいき村』で見つけた珍しいカボチャ。

台風18号は、速度が遅いまま鹿児島薩摩半島南端に上陸し、今は四国に上陸し日本を縦断するように進んでいる。
九州全体が雨、特に大分、宮崎両県の被害は甚大だ。
今日は家でゆっくり、台風関連のニュースを見たり、Netflixの映画鑑賞をした。
最近のNetflixは、『Breaking Bad』というドラマにはまっているのだが、シリーズ物でなかなか終わらない。
今日も6時間余り観てしまったので、ちょっと目が疲れた。

さて、南関ICを降りてすぐ側に『いきいき村』という、私が時に立ち寄る店がある。
昨日はその店で、目当ての味噌や豆腐やおから、そしてご当地名物の南関揚げ、さらに卵とライ麦くるみパンを買って帰った。
そこには地元で採れる農産物もたくさん置いてあり、見て回るのが楽しい。
カボチャだけでも、私が育てたことがないタイプがたくさん置いてあった。
私も今年、このバターナッツカボチャ作りに挑戦したが失敗に終わった。
来年はこんなカボチャをたくさん収穫したいものだ。
こんな長いバターナッツは、これまで見たことがなかった。
これもバターナッツと表示されていたが、長さが30cm近いものもあった。
こんなタイプのカボチャも、見た記憶がない。
こんなカボチャ、バターナッツと通常のカボチャのハイブリッドだろうか?
種を取って来年植えたら、おそらく育てれるのだが。
こちらは、ラグビーボールを小さくしたようなカボチャだ。

ズッキーニと違って、カボチャは売っている実からも、種取りができる。
珍しいカボチャは、買って帰って、味を確かめ、そして種取りをしてみたい衝動に駆られた。
しかし、我が家にもまだ収穫後のカボチャがたくさん山積み状態だ。
もちろん、これらを食べ終わる方が優先する。
我が家のカボチャもハイブリッドで、店には売ってない形のものが多い。
来年の種まきも、こんなカボチャから自家採種した種を使うことになる。
来春、昨日見た珍しいカボチャの種を蒔くことはなくなったが、今年5月終わりにゲットした通常のバターナッツカボチャの種は、まだたくさん残している。
来年は、これまでのカボチャ以外では、まずはバターナッツをうまく育ててみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿