2017年10月13日金曜日

今年の渋柿はこれまでで最高。さっそく干し柿を作るために吊るし柿にした。富有柿はまずまずの出来だが虫被害が多い。

10月も中旬に入った。
こちらは、今年の渋柿収穫第1陣による吊るし柿
だが、いつものマンションのバルコニーが使えない。
天気のいい日は屋外に干そうと思っているが、雨よけがないので今日は室内に干した。

この時期から、我が家の果樹園では柿ちぎりが始まる。
こちらは富有柿。
成っている実の数は昨年より多めだが、きれいな柿が少ない。
まだ収穫できる柿は少ないのだが、ある程度色づいたものから収穫していかないと、柿が熟れすぎて自然に落ちたり、カラスの餌食になるものもたくさん出る。
ここ1週間ほど天気予報がよくないので、今日は雨が上がった昼休みに、柿をちぎりに行った。

富有柿の方は、先日、早く熟れたものをいくつか持って帰った。
今日が2回目の収穫だ。
今年の富有柿は虫被害が多いのが気になる。
今日収穫した富有柿は汚れていて、とてもお裾分けできそうになかった。
それでも3個は、私が責任を持って食べ、あとは、優しい知人数人がもらってくれた。

一方、渋柿が成っている木は、まだ若い木で、2年前から収穫が始まった。
昨年は14個の干し柿を作ることができたが、今年はさらに多くを作れそうだ。
渋柿は、富有柿と比べ虫被害少ない
しかし、熟れたものは美味しいのだろう、カラスが食べている。
また、熟れた実は吊るし柿にするのには向かない。
それでも、今年はかなりの数を吊るし柿に出来そうだ。
今日は、まだ一部の収穫なのだが、昨年の全収穫よりはるかに多かった。
今日これらの柿を使って吊るし柿を作ったのが、最初の写真。
今年は、最終的のこの3倍くらいの渋柿が収穫できるのではないだろうか?

ところで、我が家のマンションではこの時期大規模改修工事があっていて、昼間窓も開けれないし、バルコニーを使うこともできない。
そこで、今年の吊るし柿は、天気の良い時は仕事場の屋外に干し、また天気の悪い時や夜間屋内で干す形になりそうだ。
こんな条件でも、美味しい干し柿が出来るといいのだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿