2017年11月6日月曜日

ツクネ芋の収穫、2/3が終了。大きさは10〜17cm。

ここのところいい天気が続く。
田んぼの土手には、今日もアオサギがたむろする。
どうやら若いアオサギのようだ。
ちょっと近づくと、すぐ飛んでいった。
この時期の田んぼはちょっと寂しい。
もう少し近くに寄ってくれると嬉しいのだが。


さて、こんな気持ちの良い日には、ツクネ芋の芋掘りを楽しんでいる。
ツクネ芋は自然薯に近い粘りがあって美味しく、育てるのは自然薯よりはるかに簡単なので、かなり前から毎年育てている芋だ。

3〜4年前が収穫のピークで、収穫量も多く、大きさも25cm以上の芋がちらほらあった。
ただ昨年が、これまでにない不作だったので、今年の出来は心配していた。
でも先日の初収穫で、20cm級の芋が1個採れて心配が吹き飛んだ。
いや〜涙が出そうになるほど嬉しかった今年初収穫で20cmの芋。
収穫翌日に食べたが美味しかった。

これまでの数回の収穫で全体の2/3を掘り起こしたが、残念ながらその後20cmを超える芋は一つも出なかった。
それでも、どの株もかなりの大きさで、
ひと株がサッカーボールを少し小さくしたくらいのサイズ。
この株から、芋を取り出すとこんな感じ。
一株の収穫で洗面器一杯になった。
だから、1回の収穫では、こんな感じだ。
こちらは4〜5日前の収穫。
大きさは10〜17cmくらいの食べやすいサイズだ。

そして今日の収穫量も満足だった。
4株からこれだけの収穫があった。
しかし、大きさ的には20cmに達する芋は一つもなかった。

こちらは、収穫した芋を乾かしているところ。
収穫量としては、3〜4年前よりはるかに劣るが、育てた株数が少なかった割には、予想を超えての収穫量。
十分満足だ。
しかし、20cmを超える芋を1個は収穫したい!
採れた芋は、新聞紙の上で乾燥させる。
乾燥が足りないと、早めに芋が傷み始める。

ところで、ツクネ芋は、霜が降りる前に収穫するように教えられている。
里芋と違い、収穫が遅れると腐れることがあるのだ。
今週末はかなり冷え込むらしく霜注意報も出ていた。
だから、この時期には残った株も全て収穫した方が良いのかもしれない。

ただ、残しているツクネ芋の6株には、まだ葉が茂っている。
葉があれば、光合成を行い、芋がまだ大きくなっているはずだ。
今年は、せめて20cmを超える芋を1個は収穫したい
そこで、霜で芋が腐れる恐れはあるが、予防に株元にしっかり土寄せをして、葉も茎も完全に枯れてから芋を収穫しようと思っている。
まだ株元の茎も枯れていない。
もう少し待てば20cmを超える芋が収穫できそうな気がする。
できれば、12月に入ってからの収穫にしたいのだが、どうだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿