2017年12月13日水曜日

クコの実を少しづつだが収穫している。寒くなり葉っぱ野菜が美味しくなってきた。

こちらは、4日前収穫したクコの実
まだ実が乾燥してくる感じは全くない。
クコの実を乾燥させるのにはかなり時間がかかりそうだ。

クコの実を収穫して乾燥させ、クコの実茶を飲みたいと思い、2年前の3月に小さな苗木を植えた
まだ低木だが、去年の同じ時期と比べたら3倍ほどの広がりを見せてきた。
10月末の台風の前はとても元気だったが、台風で結構傷みつけられた。
それでも今の時期にはほとんど復活している。
クコの木はとても逞しい。

ぼちぼち実が収穫できるようになってきたので、実が見えやすいように支柱2本で支えてみた。
地に這うように広がるクコの枝に成った実は見落としてしまいそうだ。
2本の支柱で、若干枝を起こしておいた。
まだ小さな花もつけているので、これまらまだまだ実が成りそうだ。

現在私がお茶に使っているクコの実は、スペイン旅行の土産で買ったものだが生産地は中国だ。
早く、我が家で収穫できるクコの実だけで、我が家で使う分を供給できるようになりたいものだ。
ここにきて成長著しいクコの木だが、それには、まだ2〜3年はかかるのかもしれない。


ところで、今日は天気が良かったが、寒かった。
寒くなると、葉っぱ野菜が一段と美味しくなるような気がする。
数週間前までは、虫の被害がいっぱいのターツァイを収穫していたが。今日収穫したのはこんな感じ。
この時期になり、虫被害がかなり減ってきたターツァイ。
炒め物には抜群の相性だ。
ルッコラスペインキャベツも収穫だ。
左の大きな葉っぱがスペインキャベツ。右はルッコラ。

寒い時期の鍋の主役、白菜も順調に収穫できているし、この時期の葉っぱ野菜が美味しくなってきているのは実に嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿