2018年1月10日水曜日

低速ジューサー活躍中。

2年前から使い始めた低速ジューサー
低速で回転することにより、空気が入らず作ったジュースが酸化されにくく、熱の発生が少なくビタミンや酵素などが失われにくいとのことだ。
また、通常のジューサーでは浮いてしまう葉っぱ野菜も圧搾してジュースにできるのもいい。
危険な刃はないが、部品が多く一旦しまいこむとまた取り出すのが面倒。
洗ったら、こんな感じで乾燥させて、また翌日使うといった感じだ。

この低速ジューサー、Beetrootが収穫できていた頃まではよく使っていたのだが、寒くなってきたため、ここしばらくは使っていなかった。
だが、最近みかんの消費が収穫に追いつかない状態になってきたので、またほぼ毎日使うようになっている。
この時期は特に八朔の収穫量が多く、おすそ分けもしているが消費が大変。
ジュースにすると1日1〜2個は確実に消費できる。
ヤーコンの方も消費が追いついていない。
大きさ的には今ひとつだったが、収穫量は多かったヤーコン。
こちらもジュースにすると消費が進む。
一方、採り忘れ野菜などもジュースにすれば消費できる。
こちらはチンゲンサイの育ちすぎて分厚くなった葉。
食べるには硬過ぎでも、低速ジューサーなら立派なジュースができる。
チンゲンサイも、この程度なら食べれるのだが。
それでも一度軽く湯がいて柔らかくした後調理してもらっている。
そして、ジュースを作るにはニンジンも欠かせない。
今のところ、使う分はなんとか自前で間に合っている。

味に変化が欲しい時には、ショウガを加えたり、コリアンダーを加えたりもしている。
ブロッコリーの茎葉やキャベツの葉なども時に加える。

というようなことで、基本的にはみかん+ヤーコン+ニンジン+葉っぱ野菜という組み合わせで、しばらくはジュース作りが続きそうだ。

ところで、今日から3日間は寒いみたいだ。
今日は雨交じりに雪が降ったり止んだり。
畑は夕刻うっすらと雪をかぶり始めていたが、明日の朝はどんな感じになっているのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿