2018年5月1日火曜日

花専用のズッキーニの種を手に入れたので、蒔いてみた。一足先に畝に直播きした他のズッキーニも順調そう。

花壇ではグラジオラスが花を咲かせ始めた。


さて、ズッキーニの種はかなり前に、予定していた畝に直播きをしておいた。
去年とても元気がよかった、うす緑ズッキーニの種からは早くもかなりの大きさの苗が育っている。
元々、うす緑ズッキーニの種をゲットしたわけではない。
恐らく、白ズッキーニと緑ズッキーニとの交配で出来たF1だったのだろう。
今年も、うす緑ズッキーニになるかどうかは分からない。

私が大好きな白ズッキーニは、今年も元気に育ってくれるに違いない。
こちらも順調に育っている。

日本でもよく見られる緑ズッキーニは、その特徴的な硬そうな葉で、苗を見ただけでそれと分かる。
ズッキーニを初めて育てた頃は、ズッキーニは皆こんな葉っぱだと思っていた。
この葉はトゲトゲが付いていて、苗の成長とともに葉も大きく硬くなり、触ると痛い。
収穫の時には、ちょっと用心が必要だ。

花も食べれる黄緑ズッキーニの苗は、少し出遅れている感じだが、健康そうだ。
葉を見ると、緑ズッキーニと白ズッキーニの中間的な感じ。

去年初めて育てた長いズッキーニは、実はひょうたんの仲間なので、若干芽出しが遅かった。
ここには長いズッキーニの種を4個蒔いていた。
ここではスネークタイプのズッキーニが出来るはずだ。
長いズッキーニは、先日ポットに種まきしていたものにも芽が出てきたので、蔓野菜の畝にも一部植えてみた。
ここで育てると真っ直ぐな長いズッキーニが収穫できそうだ。
昨年の最長記録120cmを、是非超えてほしい。

そしてこちらは、UFO型ズッキーニの苗。
珍しい形をしているので今年も育てることにした。
まだ小さいが、元気そうな苗が育っている。

さらに先日、花専用のズッキーニの種を手に入れた。
こちらが、先日ゲットした花専用のズッキーニの種袋。
ズッキーニの畝に、もう余裕があまりなかったので、UFO型ズッキーニの苗の間にあった隙間に種まきをしておいた。
ここに見える苗はUFO型ズッキーニの苗。
その間に種を蒔いておいた。
果たして、今回初めて育てる苗では、これまで収穫していた黄緑ズッキーニの花より大きなものが収穫できるだろうか?
今年はズッキーニの採り忘れにならないように、畝を1箇所にまとめた。
最盛期にはこの畝を一通り眺めて廻るのが、楽しい日課になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿